不安障害について

見てくださりありがとございます☺️


今日は不安障害について書きたいと思います。

不安障害といってもたくさんあると思うのですが、私は現在【嘔吐恐怖症】です。


何が原因かなどはっきりとした理由はわからないのですが、幼い頃から怖かったです。

なので、外食も嫌でしたし、嘔吐した翌日から数日間は食べることが怖くて一時期食べ物を飲み込めないこともありました😭


大人になってからは、自分の中でルールを作り

なんとか外食などはできることができていました。

(マイルール)

•お酒を飲まない

•生物は食べない

•乗り物に乗る時は酔い止めを飲む

•焼肉やファストフードなど油が多く使われている食べ物は食べない※怖くて食べれない

などなど、、。


大人になってからも病気などで嘔吐することは何度かあったのですが、幼少期の頃のように食べ物か全く食べれなくなるなどはありませんでした。

ただ、、最近はあることがきっかけであまり食べることができていません😥💦

そのきっかけが妊娠(つわり)でした。

つわりの時のことに関しては長くなるので、また別の記事で書かせてください。


その為、現在はメンタルクリニックに通いながら日常生活を過ごしています。

胃の違和感や吐き気が朝からある時などはもう1日が怖くてげんなりです😓

そしてすぐに薬に頼ってしまう💦


今は食欲がないので、とりあえず食べやすい物を食べるという形ですが、何ヶ月後には絶対コンビニスイーツやカフェなど行ってやる!!と意気込みながら毎日過ごしています。


同じような境遇の方が居られましたら、どのような生活を送ってるかなど是非教えてください🙇‍♀️