メンタルクリニックについて

見てくださりありがとうございます☺️


最近はつわりのことについてばっかりだったので、たまには違うことについて書かせて頂こうかなと思います✏️


現在、私が通っているメンタルクリニック

月に1回のカウンセリングについてお話しようと思います😊


カウンセリングときくと価格が高い😱というイメージですが、私がしているカウンセリングはzoomで60分1000円と良心的で現在働いていない私には有難い限りです!!

※もし気になる方が居られましたら、コメントください☺️



私がメンタルクリニックへ行くことを決めた理由は子育てができないことでした。

毎日つわりの感覚(吐き気やいつ吐くのではないかという緊張感、食欲不振など)が抜けず、体重も妊娠前より7キロほど落ちて、妊娠期間中ほとんど寝たきり状態からだった私は体力も落ちていました😵💦

里帰りをしていたのですが、もう毎日毎日が辛すぎて、このままでは子育てができない!!と思い行く決断をしました。


病院探しから始めたのですが、メンタルクリニックってめちゃくちゃ多くないですか😳⁉︎

私のイメージですが、メンタルクリニックってお医者さんが怖いイメージ??というか淡々としているイメージがあり、ただでさえ弱っているのにこれ以上ダメージを喰らいたくない💦と思った私は口コミや実際に通っている人の話を聞いて色々探しました✋


•話をよく聞いてくれる

•女医さん

•電車に乗らなくて行ける

ことを条件で探しました✋


私が病院へ実際行って思ったことは、初診はよく話を聞いてくれるが、やはり淡々としているなという感じでした。笑

ただやっぱり薬って凄いなと思いました。

※薬を勧める訳では決してありません💦


勉強不足な私は嘔吐恐怖症は気持ちからくることが多いから病院へ行っても結局は自分の考え方や気持ちが落ち着かない限り変わらないのでは??と思っていたのですが、薬を服用し始めて、日々の吐き気や緊張感は少しではありますが徐々に緩和されてきました。

まだ毎日夕方になると不安感が強く、頓服を飲まないと過ごせない日々が多いですが。。😣


そして、薬を服用する代わりに母乳をやめなければいけませんでした。

これはやっぱり辛かったです。。😔💧

母乳が全てでは無いのですが、最初は母乳もあげていたので、薬を服用してから1週間ぐらいは泣いておっぱいを求める子どもを見ると、

『ごめんね、ごめんね。』と泣いて謝っていました。


けど、今は断乳してでも薬を服用して良かったなと思っています☺️

薬を服用していなかった時はしんどさで笑って話かけることができなかったり、子どもが泣いてても抱っこができなかったりとありまたが、調子が良い日ができてからは笑って話かけるこたや抱っこできる日が多くなったのです‼︎


やはり薬なので、副作用もあるので決して薬を勧める訳ではないのですが、1つの手段として良かったなと思えました✋


ちなみに子どもは1週間ぐらいはおっぱいを求めて泣いていたのですが1週間もあげなかったら、案外ケロッと求めなくなり、子どもの適応力って凄いなと思いました😅


まだまだ毎日薬の力を借りなければしんどい日々ですが、依存にならないよう上手く利用し、いつかは薬がなくても過ごせれば良いなと思っています☺️


長くなってしまったのでカウンセリングについてまた今度書きたいと思います🙇‍♀️